2015年3月14日土曜日

初めてのSurface Pro3

先日、私の相棒のLet's Noteさんが、お亡くなりになりました。
…といっても、無線でインターネットへの接続ができなくなっただけなので、接続アクセサリを購入して何とかしようかな~と思っていたのですが…

新しいの欲しいかも…

という、欲求に勝てず(苦笑)ついつい衝動買いをしてしまいました。


Surface Pro3を買ってみました!!








ちょうど、キャンペーンもやっていたのが決め手だったとは思います。

参考: Surface Pro3 本体ご購入で専用キーボードプレゼント & 学割キャンペーン

2015年4月5日まで、本体購入者はタイプカバーキーボードが選べるとのコト。
キーボードは全5色展開なのですが、お店によってすぐに入手できる色が限られるところが要注意でしょうか。

2015年3月7日のヨドバシ横浜では、レッドとシアンの2色が即納でしたが、残りのブルー、パープル、ブラックは1ヶ月待ちになるかも…と店員さんが言っていました。

また、学生さんはキャッシュバックサービスが受けられるようですが、学生さんなら誰でも良いわけではなく、結構対象が限られるようなので、確認する必要がありそうです。

で、実際、1週間弱使ってみて感じたことをまとめてみました。



1週間弱Surface Pro3を使ってみて


○良い点

1.軽い!!


当然ながら、普通のノートパソコンと比べて軽いです。
本体が約900gで、タイプカバーキーボードをつけても約1.1㎏。
キーボード取り外せるところは、やはり大きいなと感じます。

2.薄い!!


軽いだけではなく、本当に薄い!!
本体が9㎜で、タイプカバーキーボードが3㎜。
合わせたら1㎝超えるけど、それを感じさせないです。
特に、カバンにそのまま入れて持ち運んでみると、その存在感の薄さに(笑)びっくりします。

3.音が良い!!


Youtubeで音楽をかけたら音質が良くて驚きました。
…比較したのが5年前に製造されているノートパソコンというのもあるのかもしれませんが(苦笑)、プレゼンする時とかに他にスピーカーを繋げなくてもクリアな音が出るのはいいなと思います。

×悪い点

1.キーボードつけてても、画面の反応のほうが優先される


当たり前なのかもしれませんが、タッチパネルなので、画面接触のほうが優先されます。
…でも、画面の角度を変えたくて端をちょっと触っただけで、キーボードの反応がなくなるのは、ちょっとしんどいなと感じました。
逆を返せば、反応が良いってことなんですけどね~。

2.タイプカバーキーボードの汚れ


すぐに汚れるわけではないですが、キーボードにカバーを付ける設定ではないので、汚れやすく感じます。
こまめに掃除するしかないのかも…。


◇まとめ


今までタブレットを持っていなかったので、タブレットを持っている人は、いつもこんなに持ち運びが楽だったんだな~と今さらながらうらやましくなってしまいました。
あと、タブレット型PCで物理キーがあるのは、タッチパネルと相性の悪い私には、とても助かる点です。ストレスフリー!!笑
逆に、タブレットもWin8.1も初めてなので、戸惑うことが多いです…。
ハード面がポイントなのか、ソフト面がポイントなのか、自分では判断がつかない(苦笑)

でも、いろいろ触って連れて歩いて、ベストな使い方を探っていこうと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿